やわらかな午後に遅い朝食を
単なる戯言とかブログの舞台裏とか

スポンサーサイト



WBCの話

日本勝ちましたねー。
勝つとは思ってましたが、まさかのコールドですよ。シンジラレナーイ。

個人的に今回の勝因は、前回のWBC、そしてあの北京で日本が韓国に完敗したことにあると思います。
今までもライバルとは言いつつも、何だかんだで「日本の方が上」という意識があったと思うんですよ。
それがあの北京で完全に立場が逆転した。
というか、少なくとも今回の韓国サイドには「韓国の方が上」と意識が完全にありましたしね。(会見とかみてても
それが対日本戦における韓国の強みであった、日本へのライバル心を薄めてしまった気がします。

まーしかし、今回の結果は日本に勢いをつける反面、韓国を「今までの韓国」にしてしまいそうな気がするんですよ。
「なにくそーっ」て感じでこられたら、次はやばいかもしれません。
実質的な力はもちろん日本が上ですが、そんなに大きな差があるわけじゃありませんし、短期決戦ではそんなのは簡単にひっくり返りますからね。
そして、そのひっくり返る要因は、精神的な部分だったりするわけで。

ですから、今回の結果をすんなり喜んでもいられないというのが本音です。
まー、明日の中国戦に韓国がこの大敗を引きずって、ポカしてくれるのが一番なんですが、、、それはないか^^;
明後日の再戦でまたしっかりと勝てば、今回に限ってもう韓国に負けることはないと思うんですが、仮に負けたら二連覇は少し遠ざかるのかなと思ったり。
アメリカとかドミニカとかも前回より本気っぽいですし。
とにかく明後日、再び韓国をやっつけることが二連覇への必須条件だと思います。頑張れ日本!



