やわらかな午後に遅い朝食を
単なる戯言とかブログの舞台裏とか




終わりの風景

20091230001408
頑張れ、オレ。

M-1

パンクブーブー、優勝おめでとう!
メンタル弱いと思ってたけど、ちゃんと100パーセント近い実力が出てましたねー。
特に決戦では完全に会場が跳ねてましたから、優勝は当然でしょうね。

ただノンスタが敗者復活で決戦まで上がったときは、もしかして・・・と思いましたが、如何せんパンクブーブーの出来が良すぎましたねー。

笑い飯は一本目は死ぬほど笑いました。鳥人って(笑)
でも最後のネタにチンポジを持ってきて、見事に散っていったのは、ある意味で笑い飯らしい最後だったと思います。

持田

20091218005850
持田って一見すると、勝利のためなら何でもやっちゃう完全な悪役ですよね。
まー特に準主人公の椿にとっての大きな壁、障害ですから、漫画の中の立ち位置としてはそれが正解なんでしょうけど。


でも、悪役ながらも芯がしっかりしてるカンジがあるので自分は嫌いじゃないんですよ。
それに悪役って言っても、あくまでルールの範疇での話ですし、彼自身、下手したらカードをもらうかもしれないリスクだってちゃんと負っていますし、逆に同じことをされる可能性だってあります。
別に高みの見物をしているわけじゃない。彼もフィールドで戦ってるんです。


それにあの勝利への貪欲さは立派な長所と言えます。
タッツミーもその辺は評価している気がします。



そういや、ジャイキリってアニメ化するんですね。(あとバクマンも)
やっぱりワールドカップ効果もあるのかな?
まー観ないだろうけど、これで読者層がさらに広がると思うので楽しみです。

持論

20091213004043
ヤバいと思うときこそ、案外ヤバくない。
ヤバくないと思うときこそ、案外ヤバい。
自分の頭の中では、ポジティブ思考とネガティブ思考が同棲してるんです。チークダンスを踊ってるんです。

さーて、今回はどっちかな。

飛べない翼


だから飛べない翼を捨てたら 捨てたなら  あたしは舞い上がろう

SalyuがLily chou-chou名義で出した、映画「リリィ・シュシュのすべて」の挿入歌。
暗くて重い曲調ではあるんですが、引きつける魅力がある曲です。

M-1グランプリ2009

M-1の決勝進出者が決定したようですが、個人的には意外な面子が多かったです。

まずナイツ、モンスターエンジン、笑い飯は連続出場かつ実力もあるのでわかるんですが、それ以外は予想外ばかり。


パンクブーブーは自分好みの地力のある漫才師でしたが、ややメンタルが弱い印象があったので、決勝までくるとは思わず、いい意味で予想外。
力を出しきれば、上位に行くと思います。

ハライチは上手さはないけど勢いのある、独特な雰囲気のツッコミが個人的にツボなんですが、とても万人受けするとは思えなかったので、決勝はまずないと確信してたんですが・・・。
しかし、上手くハマったとしても、上位はちと厳しいかなと思います。
「おもしろいけど、これは漫才として認められるのか~」的な審査員コメントが目に浮かびます。

南海キャンディーズは個人的にしずちゃんの破天荒なボケより、山ちゃんのツッコミがツボです。
しかし前回、いつものハチャメチャなネタが完全に不発だっただけに・・・M-1はもうないかなって勝手に思ってました。
まー、うまくハマったら上位に食い込むぐらいの破壊力は兼ね備えてますから、期待はできそうです。

ハリセンボンはコントを時々見ますが、漫才は前回のM-1以来見てない気がします。たぶん。
コントは同じパターンのばかりの印象だし、正直な所、女性コンビ枠ってことで入った感が強いです。

東京ダイナマイトは・・・、過去のM-1での不発っぷりとエクササイズ漫才しか記憶にないだけに、どんなネタを持ってくるかちょっと楽しみです。
ただちょっと上位は想像できないかなぁ。


あ、そういやオードリーって駄目だったんですか。
まーネタのバリエーション自体が元々乏しかったので、今年は厳しいかなとは思ってはいたんですが。
でも既に優勝並の人気っぷなので、別にカンケーないか(笑)



優勝予想は・・・、やっぱり笑い飯かなぁ。てか純粋に優勝してほしい。
いいネタ順で、去年みたいなスロースターター対策の変化球を投げれれば、決戦三組には間違いなくはいると思うので。
是非とも頑張ってほしいです。

リバウンド

20091206202516
ここ最近、忙しくてほとんど走れてないんですが、リバウンドの気配はなし。
体脂肪率も少しずつ減少中。

ちゃんとしたやり方でやったのがよかったみたいです。

ジャイアントキリング

来年のワールドカップのグループステージの組み合わせが決まりました。
日本はオランダ、デンマーク、カメルーンと同組。
まー想定内というか・・・、最悪の事態を避けられただけマシってカンジでしょうか。

普通に考えて、グループ突破は日本以外の国の三つ巴になる可能性が高いでしょう。
てか、日本は三カ国から安牌だと思われてるはず。


でも、もちろん可能性が0なわけじゃない。
まだ試合は始まってないんだから。
むしろ警戒されてない分、もしかしたら面白い展開になるかもしれません。

日本代表がジャイアントキリングを起こしてくれることを祈っています。

作文

20091202004648
僕はやっぱり漫画っていいものだなぁと思いました。

未来日記

20091201005629
さー寝る前に読むかな!
寝る前に読む漫画って、なんか楽しみが2割増してる気がするのは自分だけ?



