やわらかな午後に遅い朝食を
単なる戯言とかブログの舞台裏とか




フライング

20090331214959
毎日めくります!!

WBCの話

侍ジャパン、二連覇おめでとう!
そして、感動をありがとう!!

良くも悪くもイチローのためのWBCだったなーと思います。
大会中、ずっと不振に悩み続けたイチローが最後の最後に決勝打を放った。
ドラマチックすぎるでしょーが!!
不振を帳消しにするどころか、その一打で全てがひっくり返りましたよね。
ホント、野球の神様がついてますよ・・・。

イチローが決勝打を放った、あのシーン。
岩村が盗塁してランナー2・3累。
セオリー通りにいけば、「歩かせてもかまわない」「ボール球を振ってくれたら儲けもん」という風にバッテリーは考えるはずでした。
まー、次にタイムリーを放っている中島がいたというのを考慮しても、この日、すでに三安打しているイチローと真っ向勝負は避けるのは当然の選択肢だったと思います。
しかし、韓国バッテリーは迷わず勝負に行きました。

その理由は、きっとイチローに対する韓国の異常なまでの敵視にあったのではないでしょうか?
暗殺Tシャツやあの打席中のブーイング。
韓国にとって、イチローは倒すべき敵なんです。
その敵を前にして、勝負を避けるという「逃げ」の選択肢は絶対に許されなかった・・・。
そういうドラマもあの打席にはあったのかもなーと妄想してみたり。

まー、他にもいろいろと語りたいこともありますが割愛します。
とにかく、侍ジャパンおめでとう。そしてありがとう!

プルートゥはコミック派

20090318004329
ハッピーとキートンです。
ハッピーは初読。キートンは一度全部読んだんですが、もう一度じっくり読み直したいと思ったので。
古本で安かったので衝動買いしました。(※以前、古本は嫌いとか言ってましたが、このぐらい前のはもちろん例外)
しかし、漫画を読む時間に反比例して、漫画買う量が増えている気が・・・。



あ、だから更新する時間が足りないのか(苦笑

予定は予定以外の何物でもない。それ以上でも以下でもない。

近いうち、何か記事を書く予定。あくまで予定。ポシャっても当社は一切の責任を持ちません。
でもって、書くネタは・・・全くの未定。
やっぱ、やりやすいのはジャンプかな?
あ、そういや未来日記はやっと今月分まで読み終わりました。
"アレ”について書きたいことはそりゃあるけど、せっかくの更新は対象ユーザーが多いのがいいしなぁ。。。

うーん、なんか書いて欲しいなーってのあります?

スカイ・クロラの話

スカイ・クロラ [DVD]スカイ・クロラ [DVD]
(2009/02/25)
菊地凛子加瀬 亮

商品詳細を見る

戯言で感想を書いた映画「スカイ・クロラ」。
そのDVDがちょい前に発売されたようなのでご紹介。
個人的にせめてもう一回は観たいと思っていたので、時間ができたらレンタルしにいこうかなと思ってます。
映画見てない人も是非どうぞー。

ちなみに原作はすでに読み終わっていたり。(外伝は未読ですが)
思った通り、読みごたえありましたよ。

カレンダーの話

20090311192222
去年注文してたのをすっかり忘れてました。
というか、カレンダーの類を部屋に置くのは久しぶりの気がするなぁ…。

過去の話

自分はマダオだと思います。(銀魂的な意味で
過去を引きずる世界大会があったら、八位入賞ぐらいはできそうなくらい過去を引きずってます。

ヨリを戻したいとかそんなのじゃなくて、実際に会って謝りたい。
「あの時」、どう思っていたのか本当のことを知りたい。
ワガママだってことはわかってる。わかってるけど・・・



疲れるが溜まると理性が飛んで、こういうことをマジで考えてしまうから困る。

WBCの話

日本勝ちましたねー。
勝つとは思ってましたが、まさかのコールドですよ。シンジラレナーイ。

個人的に今回の勝因は、前回のWBC、そしてあの北京で日本が韓国に完敗したことにあると思います。
今までもライバルとは言いつつも、何だかんだで「日本の方が上」という意識があったと思うんですよ。
それがあの北京で完全に立場が逆転した。
というか、少なくとも今回の韓国サイドには「韓国の方が上」と意識が完全にありましたしね。(会見とかみてても
それが対日本戦における韓国の強みであった、日本へのライバル心を薄めてしまった気がします。

まーしかし、今回の結果は日本に勢いをつける反面、韓国を「今までの韓国」にしてしまいそうな気がするんですよ。
「なにくそーっ」て感じでこられたら、次はやばいかもしれません。
実質的な力はもちろん日本が上ですが、そんなに大きな差があるわけじゃありませんし、短期決戦ではそんなのは簡単にひっくり返りますからね。
そして、そのひっくり返る要因は、精神的な部分だったりするわけで。

ですから、今回の結果をすんなり喜んでもいられないというのが本音です。
まー、明日の中国戦に韓国がこの大敗を引きずって、ポカしてくれるのが一番なんですが、、、それはないか^^;
明後日の再戦でまたしっかりと勝てば、今回に限ってもう韓国に負けることはないと思うんですが、仮に負けたら二連覇は少し遠ざかるのかなと思ったり。
アメリカとかドミニカとかも前回より本気っぽいですし。
とにかく明後日、再び韓国をやっつけることが二連覇への必須条件だと思います。頑張れ日本!

コメント

久しぶりにコメント返信しました。
してないままのも結構あるみたいですけど、ちゃんと読んでますんでご心配なく。

ちなみにあのコメント返信とこの記事は、PS3で書いてます。
そりゃ普通よりは重いけど、急に数分以上フリーズする自宅PCよりはマシです。
少なくとも、ただ文章を書くだけなら全く問題なし。
キーボードの出費も大したことなかったし、こんなことならさっさとやっとけばよかったと軽く後悔。

火事

20090305001422
帰ってきたらこんな感じ。
まさか初めて出くわせた火事現場が自宅アパートとは………。
あと二時間以上、拘束されて疲れました。

同じ階の部屋から出火して、住人が一人搬送されたようです。
それにしても………、まだちょっと焦臭いような??

…3月………だと………!?

今日から3月です。
英語で言ったらMarchデス。
日数で言ったら60日目です。
一年の6分の1が終わっちゃいました。



うそーん。
仮面の月牙が利かないなんてー。



