やわらかな午後に遅い朝食を
単なる戯言とかブログの舞台裏とか

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


付録

20081031234145
今月号のエースの付録は、ハルヒのフォトクロック。
毎回思うけど………、こんなもん使えるかー!!
スポンサーサイト

ちょい風邪

20081029234829
風邪を治す。話はそれからだ。

ギフト券

ギフト券
今日、アマゾンからギフト券が届きました。これで二回目。
一回目は今年の2月ぐらいだった気がします。

ちなみに記事で扱った漫画を誰かが買ってくれたりすると、すげーうれしかったりします。
アフィとか関係なく、純粋に。
第一アフィとしては1冊買ってくれたって、全体の数パーセントしか加算されないですし、それが最低1500円を超えないとこうやってギフト券にならないわけですからね。

あ、このギフト券はもちろん漫画購入に使いますよー!!

秋は何処に、終わりは何処に。

なんか朝と夜はもう冬並みの寒さ。
あれれ?ついちょっと前まで夏だったのになぁ・・・。
これもちきゅうおんかんばー!!の影響か?

でもって、今週は忙しくなりそうな予感。てか既に忙しい。
とりあえず、更新は厳しいかもしれない・・・こともない?

漫画喫茶にて

今日は予定があったんですが、その時間までちょっと暇だったので漫画喫茶に行くことに。
ネウロのHAL編と「神のみぞ知るセカイ」の新刊を読むつもりだったんですが………、見事にどっちもナッシングヒューマンライフ!!!!

で、仕方ないので「明日泥棒」と「ベイビーステップ」の新刊を読みました。
「ベイビーステップ」は完全にチェック漏れ・・・。

その二冊を読み終わった後、氏家先生の「生徒会役員共」を読みました。
すごく………下ネタでした。でもやっぱイヤラシさがないのはすごい。

最後に「侵略!イカ娘」を読みました。
一度読んだけけどホント面白いなー。思わず2巻とも読破。
こういう微笑ましい笑いってツボです。
もう買っちゃいそうじゃなイカ!

別に深い意味はないよ?

自分だけじゃないと思うんですが、相手が知らないのが分かりきっている情報を知っている前提で話されるのって非常に対応に困ります。
知らないのを分かっていない状態で話されるのはいいんですけどね・・・。

ドラッグストアにて

20081024174452
帰り道、ドラッグストアに買い物に行ったら、外の売り場の一角に猫が寝てました。
………いいもの見たなぁ。

カテゴリーについて

結構前からなんですが、カテゴリーを一新しようかなと思ってます。
初期の頃のまんまなので、住み分けが上手く行っていない、または全然使っていないカテゴリーがあるんですよ。
とりあえず、

・コミック関連
・漫画雑誌関連
・ネタ
・運営的なもの
・その他


ぐらいで事足りるかなーと思ってます。かなりおおざっぱだけど。


漫画が好き

漫画の良い所って「読む」という行動のハードルが、映像よりも文字よりも断然低いことにあると思います。
「読み返そうかなー」って思う気になりやすい。
ま、映像に関して言えば、単純にクオリティの問題でもあるんですけど。
漫画原作が多いのがいい証拠です。

やっと届いた

20081019155125
とりあえずタビを読みます。

リンク

リンク先で更新停止してるトコが幾つかあるので、そのサイトをリンクから外そうかと思案中。
でも、相互リンクしてるとこはどうしよう?
しかも、こっちから相互お願いしたサイトはちょっとリンク外しづらいなぁ。
こういうのって本当はどうすべきなんだろ…。

NICO Touches the Walls

THE BUNGY
THE BUNGY
posted with amazlet at 08.10.18
NICO Touches the Walls
キューンレコード (2008-06-04)
売り上げランキング: 78101
オススメというわけではないんですが、今日は「NICO Touches the Walls」。
最近出てきたバンドみたいです。
みたいです、っていうからにはあまり詳しくありません。

ただボーカルが大好きなミスチルの櫻井さんの声に似てるんですよ。
「桜井さんが歌ってる」って言っても信じちゃうレベルかも。
ちなみにこの「THE BUNGY」は結構好きな曲。

地方は!これだから地方は!!

タビと道づれ 4 (4) (BLADE COMICS)   12月生まれの少年 1 (1) (バンブー・コミックス) (バンブー・コミックス)
施川先生の「12月生まれの少年」、たなかのか先生の「タビと道づれ」4巻。
数日前、近くの店に見に行ったんですが、どっちも並んでませんでした。うがーん。
12月~はわかりますけど、3巻まで入荷してたタビ~まで無いのはどゆこと?
発売日に並ばないだけでなく(九州は3日ぐらい遅れる)、品揃えも悪い。これだから地方は・・・。
ちょっと遠くにある大型書店に行けばあるんだろうけど、時間がもったいないしアマゾンでいいや。
送料無料の1500円に足りなかったので評価の高い短編漫画である、村上かつら先生の「ラッキー」と佐原ミズ先生の「バス走る」をついでに注文。
どっちも近くじゃ手に入らない前から気になっていた作品なのでちょうどいいやなと。

スパムコメントのこと

ここ数ヶ月なんですが、戯言にはスパムコメントが全然つきません。
それ以前は結構付いてたんですが、今はさっぱり。1つも付きません。ノースパムです。
他のブログとかは今でも来てる様なんですが。(このブログも時々来ます。
うーん、なんで戯言だけ…?と思ったり。
特別、何かしてるわけでもないんですけども。
日頃の行いが良いからかな?………うん、良いからだな!

個人的に欲しいブログ機能

現在の拍手数を一覧できる機能が欲しいです。
今は「今日」「昨日」「過去7日」「過去30日」の内訳しか表示されないので、「合計」での内訳も表示して欲しい。
どの記事に拍手が多いかって言うのは、ある程度はわかるんだけど、実際の数字は見てみないとわからないのですよ。
「え!こんな行ってたんだ!!」と思うことも多かったり。

あ、ついでに拍手の裏話。
絶対に自分では拍手ボタンは押しません。てか「押せない」んです。
だって一回でも押しちゃうと時間が経ったとき、「あれこれ自分で押した分じゃね?」と正確な数値がわからなくなるから!!


今流行の画像障害です。

多くブログで被害を出しているFC2の画像障害。
ついに戯言も被害にあった模様です。
どうやら、8月の中旬以降の画像が表示できなくなってます。

うーん、今アップロードした画像は正常に使えるみたいです。
えっと、これって一度ダメになったら、もうリカバリーは絶対しないのかな?
しないんだったら、幾つかの記事はすぐに修正したいんだけども。
でもスキャンした画像ほとんど消しちゃってるから、めんどくさいことになりそう。
ま、今週末ぐらいまでは様子見ですかね。

<追記>
8月中旬以降は全部かと思いきや、そういうわけではないようです。
ますますよくわからない・・・。

<追記2>
画像障害直った・・・の?
障害のあった記事も見たんですが、問題なく表示されてます。
なんだったんだ、アレは。。。
でも、問題ないならそれでいいや!

よく考えてみると・・・

唐突だけど、戯言は恵まれたブログだなーと思います。
だって、始めたばっかの一番辛い時期、当時運営してたサイトから来てくれたのが数人居て、そのままリピーターになってくれたから。
ブロガーなら分かると思うけど、リピーターが居ないとすんごい更新意欲失せます。今まさにこのブログがその状態。
そういう意味では、その人たちには凄く感謝してます。大好きです。ずっと前から好きでした。付き合ってくださいっ!

9月分のアクセス解析

マダオの戯言、9月分のアクセス解析結果発表ー♪

◆アクセス数
Page View : 28,678
Visit : 19,395

2度の更新停止なんかもあったわけですが、先月より多かったです。これは予想外。
ま、要因としてはJ-LINKやニュースサイトの影響、そして先月からの20世紀少年の映画の影響が大きいんだと思います。
うーん………、よし!今年中に20万ヒットを目指そう。唐突に目指そう。
アクセス数に関しては欲を出すつもりはなかったけど、ちょっとは目標があったほうがなんか楽しい気がする。


◆検索ワード
1 20世紀少年 ともだち 10.2% 507
2 20世紀少年 ともだち 正体 6.7% 332
3 ともだち 正体 5.3% 264
4 ともだちの正体 3.4% 170
5 ダブルアーツ 2.4% 120

やはり上位は20世紀少年がほぼ独占。また鬱になるよ。大したこと書いてないよ。
まあ、あの記事でも何人かには役に立っている…と思いたい。
拍手数7という数値も出てるわけだし。
いや、閲覧数と比較したらとんでもない低打率なんだろうけども。

あとダブルアーツが何とか頑張って5位に。
いろんな意味で、この漫画には心から感謝してます。
関連記事の拍手数は今でもぼちぼち伸びてる模様。


◆検索エンジン
1 Google 55% 2,720
2 Yahoo!JAPAN 37.3% 1,844
3 BIGLOBE 3.7% 183

グーグル先生、ヤフーともにUP。
20世紀少年熱が落ち着くと、大幅に下がると思うのであまり喜べませんね。
とりあえず、グーグル先生が2000以上を維持するのが当面の目標かも。

気になる

帰り道、カップルっぽい男女とすれ違ったとき聞こえた男の言葉。

「そこで煙玉にまかれてさ~」

……………忍者?

Hi-STANDARD

メイキング・ザ・ロード
Hi-STANDARD
PiZZA OF DEATH RECORD (1999-06-30)
売り上げランキング: 2224
今日はハイスタ。
まさに90年代後半のロックを牽引したバンドです。
自分の周りもコピーバンドとかやってましたし。
今でもカッコいいって思ってしまうカッコよさは凄いの一言。
特に「STAY GOLG」は好きだったなぁー。

時間はないけど

「未来日記」最新話感想をUPしました。
今月は流石にUPやめようと思ったけど、やっぱりUP。


………………


俺の「未来日記」への愛を舐めるなよーっ!!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。